がま口 手さげ

以前いろいろ買い揃えた材料で、 思いつくまま、がま口を作りました。 細い黒の革ひもがあったので、小さな手さげバッグにしてみました。 布合わせしている時も渋いかなぁと思っていたけれど、 仕上げてみると、さらに落ち着いた感じ … “がま口 手さげ” の続きを読む

以前いろいろ買い揃えた材料で、

思いつくまま、がま口を作りました。

細い黒の革ひもがあったので、小さな手さげバッグにしてみました。

布合わせしている時も渋いかなぁと思っていたけれど、

仕上げてみると、さらに落ち着いた感じに。

少し地味かもですが、なかなか気に入ってます(笑)

小さな内ポケットもつけました。

1/9〜3/5 山口下関にて

2013年になって、最初の展示です。 2013年1月9日(水)〜3月5日(火)の期間、 下関大丸の5階にあるnagomi style (なごみスタイル)さんにて、 kikurakoの作品を展示させていただきます。 この期 … “1/9〜3/5 山口下関にて” の続きを読む

2013年になって、最初の展示です。

2013年1月9日(水)〜3月5日(火)の期間、

下関大丸の5階にあるnagomi style (なごみスタイル)さんにて、

kikurakoの作品を展示させていただきます。

この期間、なごみスタイルさんの店内では、メインの企画展示がいろいろあります。

その同じ店内で、私にとっては約2ヶ月間という長い期間ですが、

バッグや小物を、最初はごくわずかながら置かせていただきます。

期間中、少しずつ補充できればと思っています。

こうしている間も少々緊張してますが、どうぞお立ち寄りいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

2013 京都お正月

今年も新年を京都で迎えました。 元日の京都はすっきりとした青空が広がっていました。 この日は、嵐山界隈を散策。 途中お抹茶をいただいたり、猫さんに会ったり。 2日目は、まず下鴨神社をお参りし、 次に、狛鼠で知られている大 … “2013 京都お正月” の続きを読む

今年も新年を京都で迎えました。

元日の京都はすっきりとした青空が広がっていました。

この日は、嵐山界隈を散策。

途中お抹茶をいただいたり、猫さんに会ったり。

2日目は、まず下鴨神社をお参りし、

次に、狛鼠で知られている大豊神社へ。

こちらは、哲学の小路の脇を少し入った所にある小さな神社。

昨年のお正月もこの辺りを散歩して気づいた神社でした。

参拝者も少なめで、とても静か。

狛鼠さんが愛嬌のある姿で、思わず和みました。

境内の紅梅の蕾がふっくらとして、もう少しで開花しそうでしたよ。

椿、枝垂れ桜、紫陽花と四季のお花が楽しめる神社のようです。

それぞれの季節に訪れても、とても綺麗そう。

哲学の小路の近くでもう一つ訪れたい場所がありました。

白い壁に蔦が絡まった美しい洋館のカフェです。

しかし前回同様、お休みでした。。

また出直してきます(笑)

そして、橋本関雪記念館を訪れました。

こちらもとても静かで、お庭を散策しました。

3日目は、大阪へ向い、関西へ帰省していた友人家族に久しぶりに会いました。

何だか久しぶりに会った気がしないというか..でも友人のお子さんは確実に大きくなっているし、二番目のお子さんも誕生されてるしで..

とにかくお元気そうで何よりです*

大阪のデパ地下を案内してもらい、美味しい手土産もいただきました。

そして大阪〜広島への帰途に着きました。

短いお休みでしたが、ゆっくり過ごせたお正月でした。

今年もどうぞよろしくお願いします。

革ひも 肩かけバッグ

昨年末、革ひもを使った肩かけバッグをせっせと作っていました。 以前、制作したものと同じかたちのバッグです。 それぞれ、布、糸、文様を変えて作りました。 今回は、麻に草木染の緑の糸で刺したものと、紺地に白糸で刺したものと2 … “革ひも 肩かけバッグ” の続きを読む

SONY DSC

昨年末、革ひもを使った肩かけバッグをせっせと作っていました。

以前、制作したものと同じかたちのバッグです。

それぞれ、布、糸、文様を変えて作りました。

今回は、麻に草木染の緑の糸で刺したものと、紺地に白糸で刺したものと2つ。

どちらもそろばん刺しで、ナチュラルな雰囲気に仕上がったと思います。

こちらは、近々展示に出品する予定です。

お知らせもまた近いうちにできたらと思います*