2015年 暮れのご挨拶

今年の暮れは、暖かいせいか、近所の八重桜の蕾がふくらんでいて、お花も咲いています。 すっきりした青空に八重桜、まるで春のようです。 本年も、kikurakoのサイトをご覧いただきましてありがとうございます。 来年からまた … “2015年 暮れのご挨拶” の続きを読む

1-IMG_1295

今年の暮れは、暖かいせいか、近所の八重桜の蕾がふくらんでいて、お花も咲いています。

すっきりした青空に八重桜、まるで春のようです。

本年も、kikurakoのサイトをご覧いただきましてありがとうございます。

来年からまた、オーダーもお受けしたいなと思っております。

それでは、どうぞ良いお年をお迎えください*

 

 

 

こぎん刺し キーホルダー

キーホルダーも久しぶりに作りました。 ひとつずつ、模様と色を変えてせっせと。 こちらは、年始に納品させていただく分です*

1-IMG_1309

キーホルダーも久しぶりに作りました。

ひとつずつ、模様と色を変えてせっせと。

こちらは、年始に納品させていただく分です*

チクチク…の日々

職人博覧会も終わり、イベント用の製作も一段落。 今は、新たに作品を取り扱っていただけるお店の納品分をせっせとお作りしています。 雪のように白い糸で刺したものも、また製作したくて針を動かしました。 何かと慌ただしい年末です … “チクチク…の日々” の続きを読む

1-IMG_1156

職人博覧会も終わり、イベント用の製作も一段落。

今は、新たに作品を取り扱っていただけるお店の納品分をせっせとお作りしています。

雪のように白い糸で刺したものも、また製作したくて針を動かしました。

何かと慌ただしい年末ですが、心を落ち着けて、続きの納品分をチクチク。。

 

広島職人博覧会vol.4 終わりました。

1週間に及ぶ、広島職人博覧会vol.4の展示が無事に終わりました。 私自身、良い経験をさせていただきました。 慌ただしい年末に、 会場まで足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございます。 https://www.fac … “広島職人博覧会vol.4 終わりました。” の続きを読む

1-IMG_11261-IMG_1130

1週間に及ぶ、広島職人博覧会vol.4の展示が無事に終わりました。

私自身、良い経験をさせていただきました。

慌ただしい年末に、

会場まで足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございます。

https://www.facebook.com/aritisan

 

 

長野上田 期間限定ショップへ出品します。

今年も、ノキロアートネットさん主催の、冬の長野展示会へ出品致します。 ピンクッション、コースター、ストールピンと、小物類のみですが、 今回新たに刺した模様のものもありますよ。 *ノキロアートネット信州上田店  期間限定シ … “長野上田 期間限定ショップへ出品します。” の続きを読む

1-IMG_1084

今年も、ノキロアートネットさん主催の、冬の長野展示会へ出品致します。

ピンクッション、コースター、ストールピンと、小物類のみですが、

今回新たに刺した模様のものもありますよ。

*ノキロアートネット信州上田店  期間限定ショップ

❍ 前期企画展 : 12月15 日(火) 〜 1月16日 (土)  「手仕事のよそおい展」

開催場所:長野県上田市中央1-2-14 ( 旧伊藤洋裁)

詳しくはノキロアートネットさんのhpをご覧になって下さいね。

 

(余談ですが、、来年の大河ドラマの舞台も信州上田みたいですね。)

 

 

広島職人博覧会の在廊日です。

12/8(火)から始まる広島職人博覧会の在廊日が決まりました。 私は、初日の8 日(13:00〜17:00)と、11日の金曜日(10:00〜17:00)に、 在廊させていただく予定です。 緊張しているかもですが、どうぞ気 … “広島職人博覧会の在廊日です。” の続きを読む

1-IMG_1021

12/8(火)から始まる広島職人博覧会の在廊日が決まりました。

私は、初日の8 日(13:00〜17:00)と、11日の金曜日(10:00〜17:00)に、

在廊させていただく予定です。

緊張しているかもですが、どうぞ気軽に声をかけて下さいね。

よろしくお願いします。

 

こぎん刺しコースター (ツリー&星)

リネン地のコースターをせっせと作っています。 写真は、小さな豆っこ(かちゃらず)の文様を使って、木のかたちに刺したもの。 こちらは以前、ポーチやショルダーバッグにも刺したことがあるんですよ。 過去ブログで紹介してます。  … “こぎん刺しコースター (ツリー&星)” の続きを読む

1-IMG_1004

リネン地のコースターをせっせと作っています。

写真は、小さな豆っこ(かちゃらず)の文様を使って、木のかたちに刺したもの。

こちらは以前、ポーチやショルダーバッグにも刺したことがあるんですよ。

過去ブログで紹介してます。  http://kikurako.com/archives/3435

http://kikurako.com/archives/4139

それぞれ生地が違いますし、布目の大きさも違うので、

単純ですけど、ツリーの大きさも異なっておもしろいです*

今回のコースターは目の細かいリネンですので、

ツリーの大きさも今までで、一番小さく出来上がりました。

1-IMG_1007

そして今回初めて、同じく豆っこ(かちゃらず)の文様で、星のかたちに刺してみました。

クリスマスも近いので、星もあったらいいなと思って刺してみたのですが、

星は、難しかったです。。

あともう少しチクチクと作りたいと思います。

こちらのコースターも長野行きです*