緑色の糸

昨日、いつも草木染めの糸を染めていただいている、友人のそのまた友人である作家さんから糸が届きました。 以前、会った時にお願いした、みどり色の糸と手紙が同封されていました。 お願いした時、「どんな緑がいいですか?」と聞かれ … “緑色の糸” の続きを読む

昨日、いつも草木染めの糸を染めていただいている、友人のそのまた友人である作家さんから糸が届きました。

以前、会った時にお願いした、みどり色の糸と手紙が同封されていました。

お願いした時、「どんな緑がいいですか?」と聞かれ、うまく言い表せなかったので、

手持ちの色鉛筆、Spring Green 萌葱色(もえぎいろ)と書かれた、微妙な色のものを渡してしまいました。。

にもかかわらず、届いたのは、正しく春らしい、優しい色のみどりの糸。。

手紙の文面からは、より近い色にしようと試行錯誤してくれた様子が伺える。。

ほんとにありがとね!

私、この緑色すごく気にいってます。

何を作ろうかなと、さっきから楽しく考えている所です。

少し早いけど、何か春らしい小物でも作りたいな。

お正月も、新春と言いますし。。

そして、手紙には、新しく布を織り上げたと書いてあります。

「今度見て下さいね。」とも。

ぜひ、見ますとも! すごく楽しみですよ。。

年始は、この年末に会えない人達と会えそうなので、楽しい新年になりそうです(笑)