江田島の海友舎さんへ

SONY DSCSONY DSC

少し前ですが、お盆の時期に初めて江田島へ行って参りました。

宇品港〜切串港まで約30分くらいの船旅です。

江田島は始め、手前の似島などで姿が見えなかったのですが、

気づくと、ドドーンと目の前に。

なぜ、お盆真っ只中に江田島へというと、

知り合いの方が、古い木造の洋館で月1で手芸部を開催されているのです。

そちらに参加するため、訪れました。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

海友舎さん。

外観は、白い木造の可愛らしい素敵な洋館です。

元々は、海軍さんのための施設というか、休憩所みたいな?場所だったそうです。

門を抜けると、ちょっとしたお庭が広がり、お花が咲いてました。

この日の外は蒸し暑かったのですが、建物の中は、

古い扇風機の風と、何より窓から入ってくる風が心地よく、涼しく感じました。

知人の手芸部副部長さんが、建物の中を案内してくれました。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

古いを木の階段を上がって、テラスへ。

下には、入ってきた門が見える。

建物の中には、海友舎さんの事務所があり、いろいろイベントを企画なさってるそうです。

映画の上映会などもあるみたいです。

SONY DSC SONY DSC

使い込んだ、古い木のテーブルで、手芸部スタート。

といっても、各々自由に、持ち込んで好きなものを作ります。

この日は、部長さんは編み物、副部長さんはラフィアでカゴbagを、

もう一人の方はストラップを作っていましたよ。私は納品分のこぎん小物です(汗)

お盆の時期なので、少人数でゆったり。。外の鳥や蝉の声を聴きながら。。

手芸部は、毎月第3土曜日の午後から開催してますよ。

参加費無料です。作るものは、各自持ち寄りです。

詳しくはこちらへ。海友舎 さん