ベトナム ハノイ その1

先月末ベトナム ハノイへ初めて行ってきました。 ホテルの部屋からの眺めです。 下は細い通りで道の両脇に屋台が出店していて、ハノイの人達が道端に置かれた小さなプラスチック製のイスに座って食事したりお茶したり。。 宿泊した宿 … “ベトナム ハノイ その1” の続きを読む

先月末ベトナム ハノイへ初めて行ってきました。

ホテルの部屋からの眺めです。

下は細い通りで道の両脇に屋台が出店していて、ハノイの人達が道端に置かれた小さなプラスチック製のイスに座って食事したりお茶したり。。

宿泊した宿はこじんまりとしたミニホテルで、高級ホテルではないけど部屋は清潔で防音もされてあるため良く眠れました。

朝食も美味しかったです。

ホテルのスタッフもニコニコと笑顔でフレンドリーに話しかけてくれました。

そのホテルは旧市街にも大教会にも近く、ホアンキエム湖にも歩いてすぐ行ける、とても便利な場所にありました。

大教会とその周辺。

大教会はフランス植民地時代に建てられたものなんだとか..

その周りにはバイクがずらりと置かれ、屋台のカフェやレストランや洋服屋さん、ミニホテルなどが並んでいて、路上ではフルーツ売りのおばさんが店を広げてる。

街を歩くといろんな匂いがした。

大教会のすぐ近くにあるカフェ。

アイスベトナムコーヒーを飲みました。

カフェのお客はほとんどが旅行者。食事をしてる欧米人の旅行者が多かったです。

ホアンキエム湖周辺。ハノイの人達の憩いの場。

ベンチに座ってくつろぐ人でいっぱい。

バイクもいっぱい。

交通マナーはあまりよろしくない..

信号は交通量が多い交差点でのみ守られているけど、他は信号がないに等しい。

みんな、普通に車道をバイクや車を上手く避けながら横断してる。

まだこの時間のバイクの交通量は序の口。

次の日はハロン湾ツアーに参加。

日本人は私たちの他にもう1組のカップルのみで、個人で申し込んだお客を集めた感じのツアーでした。

参加者は十数名と少人数だったけど、小型のバスはギュウギュウでした。

ハロン湾まで片道3時間。ベトナムのドライバーはみんな携帯電話で話しながらの運転が好き。。

危なっかしいバイクも多いなか、反対車線を走ってどんどん追い越しをかける..

途中、お土産屋さんで休憩。

刺繍をしてる様子や陶器の釜などもみれた。

参加したツアーの貸し切り船。

船でランチをいただきながら、約1時間半のクルーズ。

もう一組の日本人の方と「大きな橋もかかってるし瀬戸内海だよねー」などと話す。

松島にも見えなくないと思う..

ランチはバイキングだと聞いていたのだけど、実際は大皿に盛られた料理を同じテーブルの人と取り分けて食べる形式でした。

ベトナム料理というより、中華料理っぽい感じ。主食は白飯。

夫と私は、それぞれ個人で参加したアメリカ人の青年3人と同じテーブル。

彼らと山盛りになった白いご飯を分けて食べてるのがなんだか不思議。

水上で暮らす人たちの住まいであるテントがちらほら。

写真は、食料品店らしいです。

ガイドの方に鍾乳洞の中を案内されたあと、見晴らしの良い崖にあるテラスからの眺め。

ここまでくると本当に素敵な風景。

このあと、初めてのシーカヤックも経験。

シーカヤック、すごく疲れました..

車の中、ランチの時も私たち夫婦の隣に座っていた、日本に住んだことがあるというアメリカ人青年が、いろいろとカタコトの日本語で話しかけてくれた。

この時は「お疲れ様です」と。

帰りの車中、後ろの席のフランス人女性が何げに口ずさむ、フランスギャルの曲をぼんやりしながら聞く。

そのうち激しい雨が降ってきて、ものすごい雷。

窓からドンという音とともに縦に稲妻が落ちてゆくのを何度かみた..

とりあえず、車のなかで良かった..

帰りは、ホテルまで4時間くらいかかったかな。

この日はとても疲れたので、夕食も食べずホテルの部屋に戻ったらバタンキューでした。