台湾旅行その1

  台湾へ行ってきました。まずは九份を訪ねました。 台北から車で約1時間弱。元炭鉱町だったようです。 今は、山の上にある有名な観光地らしく、あいにくの雨でもとても賑わっていました。   狭い路地にお店 … “台湾旅行その1” の続きを読む

SONY DSC

 

台湾へ行ってきました。まずは九份を訪ねました。

台北から車で約1時間弱。元炭鉱町だったようです。

今は、山の上にある有名な観光地らしく、あいにくの雨でもとても賑わっていました。

 

SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

狭い路地にお店がぎっしり。濡れないように混雑の中を進んでゆくと、

行き交う人達の話し声、威勢のよいお店の人の掛け声、いろんな食べ物の匂い、

テントに雨が当たる音、日本語もちょっと聞こえてきたり。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

こちらも、湯婆婆の屋敷の参考になった場所とかで有名な茶房みたいです。

お店の中も結構混んでいて、ゆっくりお茶というよりそそくさと済ませて出てきました。。(苦笑)

でもお茶受けのお菓子は美味しかったですよ。

SONY DSC SONY DSC

展望場所から。

雨なので雲が多く霧がかってますが、白く光っている部分は海です。

それにしても本当に標高が高い場所、山なので天気が変わりやすく雨が多いのは仕方ないみたいです。

天気がいいと東シナ海が見渡せるようですよ。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC  SONY DSC  2013-03-31 18.29.07SONY DSC

台北市内へ戻って、ホテル付近を散策。

花博公園内をぶらぶら。数年前の台北花博の会場だったせいかオブジェのようなものもあり、

整備された広々とした場所で、散歩するのにちょうどいい感じ。

そして何故かタンゴを踊る人達のグループ。

台湾内にはいろんな少数民族があるようで、公園にある民芸品・手工芸品ショップにも立ち寄りました。

何とここにもこぎん刺しのような模様のバッグや小物類を見かけたので、ちょっと聞いてみたら刺繍ではなく、その少数民族の織物だということです。

台湾のような南国でも似たような模様があることに少しびっくり。

北国、北欧ならわかるのですが。。撮影禁止でしたので作品の写真は残念ながら撮れず。

でもこちらの方達には、こぎん刺しよりも青森と言えばりんごの方がぱっと浮かぶようです(笑)

SONY DSC SONY DSC

公園の近くが、すぐ松山空港らしく着陸しようとする飛行機が通過する場所でもありました。

自分の頭上をゴォーっと低飛行で飛んでいくのはなかなか迫力ありで。。しかもわりと次々とやってくるし(笑)

 

 

 

 

植物園にて。

先日、植物公園へ行ってきました。日頃の疲れがよっぽど溜まっていたのか、いる間中お花や木々に癒されましたよ* 園内に入るとポピーが出迎えてくれた(笑) 濃いピンク色や白の八重桜が満開でした。シートを敷いてお弁当を食べる人達 … “植物園にて。” の続きを読む

DSCF7081

先日、植物公園へ行ってきました。日頃の疲れがよっぽど溜まっていたのか、いる間中お花や木々に癒されましたよ*

園内に入るとポピーが出迎えてくれた(笑)

2013-04-16 12.55.142013-04-16 12.53.44

濃いピンク色や白の八重桜が満開でした。シートを敷いてお弁当を食べる人達もいて。

DSCF7017

公園内を上がったり下ったりしていたら、楓の葉が涼しげで気持ちのいい場所に辿り着いた。緑の葉の中に紅葉が。

2013-04-16 13.44.052013-04-16 13.45.59

とにかく温室が気に入って何枚もパシャパシャと写真を撮りました。まずは、サボテン。見ているだけで楽しい。

DSCF7048

ベコニア。たくさんあると迫力ありました。

2013-04-16 14.01.02

温室の濃い緑の中をぶらぶらと。

DSCF7076 1366123597155-1

睡蓮です。色とりどりでとってもきれいでした。モネの睡蓮を思い浮かべたりして、ここだけにいるとちょっとだけフランスにいる気分?です*

2013-04-16 14.11.47DSCF7043

いろんな種類のさくら草がたくさんありましたよ。とっても可愛くて、販売してたら買うのになぁ。簾がまた涼しげです。

最近、お花に触れる機会がめっきり減ってしまったので、植物園に来て穏やかにテンションが上がりました(笑)

 

 

 

宮島 zakka ひぐらしさん納品

宮島のzakkaひぐらしさんに、 先日納品させていただいた小物たちです。 少し春らしく淡い優しい色づかいにと、、思いながら作りました。 宮島の桜も、現在〜4月初め頃がちょうど見頃でしょうか* 私は桜の花びらが、ひらりひら … “宮島 zakka ひぐらしさん納品” の続きを読む

SONY DSC

宮島のzakkaひぐらしさんに、

先日納品させていただいた小物たちです。

少し春らしく淡い優しい色づかいにと、、思いながら作りました。

宮島の桜も、現在〜4月初め頃がちょうど見頃でしょうか*

私は桜の花びらが、ひらりひらりふわふわ〜と舞いながら散ってゆくのもなかなか美しいなぁと思っています。

ところで、ひぐらしさんで展示させていただく時期をゴールデンウィークまでで一旦区切りをつけることになりました。

そしてまた、秋から改めて作品を置かせていただきます。

その時には、新作も展示できたらいいな。

これからお出かけするにも、気持ちのいい季節になってきましたね*

ゴールデンウィーク中までは展示していますので、宮島へいらした際はどうぞお立ち寄り下さいね。

山口下関での展示終わりました。

下関大丸店内なごみスタイルさんでの展示、今月5日で終了致しました。 約2ヶ月間と長く展示させていただきました。 今後の自分の課題なども、はっきりしてきたと感じています。 予定よりも出品数が少なくなってしまいましたが、お越 … “山口下関での展示終わりました。” の続きを読む

下関大丸店内なごみスタイルさんでの展示、今月5日で終了致しました。

約2ヶ月間と長く展示させていただきました。

今後の自分の課題なども、はっきりしてきたと感じています。

予定よりも出品数が少なくなってしまいましたが、お越しいただいた方、お買上げ下さった方、そしてなごみスタイルさん、ありがとうございます。

尾道 小旅行

空が淡いオレンジに染まる夕刻、尾道水道沿いを歩きながら宿へ。 この日の宿は「西山本館」さん。 渡り廊下に中庭、お部屋にも小さな坪庭がある静かで落ち着いた和風のお宿。 建物は大正時代につくられたそうで、窓や引き戸がちょっと … “尾道 小旅行” の続きを読む

空が淡いオレンジに染まる夕刻、尾道水道沿いを歩きながら宿へ。

この日の宿は「西山本館」さん。

渡り廊下に中庭、お部屋にも小さな坪庭がある静かで落ち着いた和風のお宿。

建物は大正時代につくられたそうで、窓や引き戸がちょっと凝っていて雰囲気がありました。

瀬戸内海の、海の幸もたくさんいただきました。

次の日はちょっと散策。良く晴れて、春めいた陽気が暖かい。

水仙がたくさん咲いてる一角があったりして、歩いていて楽しい。

これは、猫?それとも犬の足跡?

尾道だし猫ということにしようかな。

今回はなぜかシャッターをきると、そっぽをむかれるのが多かったです..

ちょっと悲しい..

以上、電車で片道2 時間弱の尾道の旅、リフレッシュしましたよ。

珈琲と雑誌

普段なるべく雑誌は買わないようにしているのですが、 こちらは表紙を見た瞬間、あまりにも素敵で手にとって眺めてしまいました。 表紙の方、料理家さんなのですが、その姿に凛とした美しさを感じました。 本の中身もこの方の暮らしを … “珈琲と雑誌” の続きを読む

普段なるべく雑誌は買わないようにしているのですが、

こちらは表紙を見た瞬間、あまりにも素敵で手にとって眺めてしまいました。

表紙の方、料理家さんなのですが、その姿に凛とした美しさを感じました。

本の中身もこの方の暮らしを綴ったものです。

1ページごとの写真がまた美しくて..

珈琲を淹れてひざ掛けを用意したら、準備ok。

窓から差し込む穏やかな陽を受けながら、ちょっとだけゆったり時間です。

*衣・食・住 おとなの備え  渡辺 有子著

チョコレートの箱

パッケージの箱に、心惹かれて買ってしまいました.. 先日まで新宿伊勢丹で開催してました、サロン・デュ・ショコラ2013 。 さすがに東京までは買いに行けず..ですので、ネット購入です。 とても乙女心をくすぐられる箱、それ … “チョコレートの箱” の続きを読む

パッケージの箱に、心惹かれて買ってしまいました..

先日まで新宿伊勢丹で開催してました、サロン・デュ・ショコラ2013 。

さすがに東京までは買いに行けず..ですので、ネット購入です。

とても乙女心をくすぐられる箱、それにかけられた細い白いリボンをほどいて、

蓋を開けると写真のようなチョコレートが。

まだ食べていないので、味の方は?ですが、

何より箱がポイント高いですよ。ちなみに原産国はベルギーです。

しばらく眺めてからいただこうかな*

1/9〜3/5 山口下関にて

2013年になって、最初の展示です。 2013年1月9日(水)〜3月5日(火)の期間、 下関大丸の5階にあるnagomi style (なごみスタイル)さんにて、 kikurakoの作品を展示させていただきます。 この期 … “1/9〜3/5 山口下関にて” の続きを読む

2013年になって、最初の展示です。

2013年1月9日(水)〜3月5日(火)の期間、

下関大丸の5階にあるnagomi style (なごみスタイル)さんにて、

kikurakoの作品を展示させていただきます。

この期間、なごみスタイルさんの店内では、メインの企画展示がいろいろあります。

その同じ店内で、私にとっては約2ヶ月間という長い期間ですが、

バッグや小物を、最初はごくわずかながら置かせていただきます。

期間中、少しずつ補充できればと思っています。

こうしている間も少々緊張してますが、どうぞお立ち寄りいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

2013 京都お正月

今年も新年を京都で迎えました。 元日の京都はすっきりとした青空が広がっていました。 この日は、嵐山界隈を散策。 途中お抹茶をいただいたり、猫さんに会ったり。 2日目は、まず下鴨神社をお参りし、 次に、狛鼠で知られている大 … “2013 京都お正月” の続きを読む

今年も新年を京都で迎えました。

元日の京都はすっきりとした青空が広がっていました。

この日は、嵐山界隈を散策。

途中お抹茶をいただいたり、猫さんに会ったり。

2日目は、まず下鴨神社をお参りし、

次に、狛鼠で知られている大豊神社へ。

こちらは、哲学の小路の脇を少し入った所にある小さな神社。

昨年のお正月もこの辺りを散歩して気づいた神社でした。

参拝者も少なめで、とても静か。

狛鼠さんが愛嬌のある姿で、思わず和みました。

境内の紅梅の蕾がふっくらとして、もう少しで開花しそうでしたよ。

椿、枝垂れ桜、紫陽花と四季のお花が楽しめる神社のようです。

それぞれの季節に訪れても、とても綺麗そう。

哲学の小路の近くでもう一つ訪れたい場所がありました。

白い壁に蔦が絡まった美しい洋館のカフェです。

しかし前回同様、お休みでした。。

また出直してきます(笑)

そして、橋本関雪記念館を訪れました。

こちらもとても静かで、お庭を散策しました。

3日目は、大阪へ向い、関西へ帰省していた友人家族に久しぶりに会いました。

何だか久しぶりに会った気がしないというか..でも友人のお子さんは確実に大きくなっているし、二番目のお子さんも誕生されてるしで..

とにかくお元気そうで何よりです*

大阪のデパ地下を案内してもらい、美味しい手土産もいただきました。

そして大阪〜広島への帰途に着きました。

短いお休みでしたが、ゆっくり過ごせたお正月でした。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2012 年末

今年もいろんな方にこぎん刺しを通して出会えました。 2013年もよろしくお願いします。 年始からまた、活動のご報告ができればと思います。 どうぞ良いお年を。

今年もいろんな方にこぎん刺しを通して出会えました。

2013年もよろしくお願いします。

年始からまた、活動のご報告ができればと思います。

どうぞ良いお年を。