宮島ブックトレイル出店、無事に終わりました。

10/19の第3回宮島ブックトレイルへ、出店させていただきました。 私のお隣は白鳥座雑貨店さんでした。 出店場所は、古くて立派な看板と味のある建物である、お土産屋さんの前。 こちらのお土産屋さん、普段はあまり開いてないよ … “宮島ブックトレイル出店、無事に終わりました。” の続きを読む

1382149018117-1KIMG0355

10/19の第3回宮島ブックトレイルへ、出店させていただきました。

私のお隣は白鳥座雑貨店さんでした。

出店場所は、古くて立派な看板と味のある建物である、お土産屋さんの前。

こちらのお土産屋さん、普段はあまり開いてないようで、

私もお店の中を見るのは初めてでした。中は、レトロなお土産がたくさん!

あれ、懐かしいなぁと思うものたちで溢れていました。

ランチは、宮島の中岡農園さんの野菜を使った、1日限定のきのこ日和さんの定食をいただきました。

夕方からは、青木隼人さんの心地良いギターに耳を傾けながら、ほぼ1日を宮島で過ごしましたよ。

SONY DSC

あまり他のお店を見る時間がなかったのですが、

この日は文庫本1冊とポストカードが2枚が私のもとに*

そして来年、「瀬戸内しまのわのわ2014」が始まるそうです。活動に携わるスタッフの方のお話では、広島県、愛媛県の臨海部と瀬戸内の島々の活動を紹介したり、来年には、第1回目のイベントも企画しておられるそうです。こちらも楽しみですね。

お越しいただいた皆さま、お世話になったスタッフの方々、ありがとうございます。

10/2 こぎん刺し教室終わりました。

10/2の、cafe&gallery Puuさんでのお教室、無事に終わりました。 9月と同じ内容で、ティッシュケース作りです。 先月の時もそうなのですが、この日もご参加の皆さま、 集中してらして、丁寧に仕上げようという雰 … “10/2 こぎん刺し教室終わりました。” の続きを読む

SONY DSC

10/2の、cafe&gallery Puuさんでのお教室、無事に終わりました。

9月と同じ内容で、ティッシュケース作りです。

先月の時もそうなのですが、この日もご参加の皆さま、

集中してらして、丁寧に仕上げようという雰囲気が伝わってきました。

出来上がったケースは、色づかいによって、北欧っぽかったり、東欧っぽかったりと

どれもその方らしい感じのものばかりです*

バッグに忍ばせて、この秋から早速お使いいただると嬉しいです。

今回のポケットティッシュケース作りに、ご参加下さった方々ありがとうございます。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

9/21 こぎん刺し教室終わりました。

今回はポケットティッシュケースを作りました。 まずは、楽しく布と糸の色を選んでいただくことから始めます(笑) 今回は糸の色を、1色でも2色でも良し、 2色の場合は、刺し方も2パターンからお好きな方をチクチクと。 模様とか … “9/21 こぎん刺し教室終わりました。” の続きを読む

SONY DSCDSC02670-001

今回はポケットティッシュケースを作りました。

まずは、楽しく布と糸の色を選んでいただくことから始めます(笑)

今回は糸の色を、1色でも2色でも良し、

2色の場合は、刺し方も2パターンからお好きな方をチクチクと。

模様とかたちは同じですが、一つ一つ雰囲気の違う作品ができました*

SONY DSC

こちらは、前回のこぎんブローチのお教室の時も参加していただいた方の作品です。

革製作を習われているそうで、りんごっこ模様のピンクッションに。

とてもかっこいいこぎん革ピンクッションです。

上の写真のオレンジの針山も、参加者さんが作られたものなんですよ。素敵ですね。

ご参加下さった皆さまありがとうございます。

 

※ 10/2(水)のお教室も同じ内容です。
またいろんなティッシュケースが出来上がりそうです*

 

 

 

 

 

10/19 (土) 宮島ブックトレイルに参加します。

第3回宮島ブックトレイル「銀河鉄道の夜」へ初参加させていただきます。 古本の他に、こぎん刺しの小物類も少々出品します。 小さな出店になるかと思いますが、 ぜひお立ちよりいただけると嬉しいです。 だけど、自分の持っている本 … “10/19 (土) 宮島ブックトレイルに参加します。” の続きを読む

SONY DSC

第3回宮島ブックトレイル「銀河鉄道の夜」へ初参加させていただきます。

古本の他に、こぎん刺しの小物類も少々出品します。

小さな出店になるかと思いますが、

ぜひお立ちよりいただけると嬉しいです。

だけど、自分の持っている本を出すのは、何となく自分の内面を見られるようで

ちょっと恥ずかしいです.. 笑

それはさておき、

どうぞ秋の宮島へ遊びにいらして下さいね。

 

日時:10月19日(土) ※雨天決行

11:00〜16:00 宮島をめぐる一箱古本市

場所 : 宮島の町家通り ターミナルは厳妹屋さん

18:oo〜 青木隼人さんによるギター演奏会 (要予約 sarasvatiにて)

 

 

 

 

秋のこぎん刺し教室のお知らせ (9/21、10/2)

最近、蝉の声と共に、鈴虫の声も聴こえるようになり、 少しずつ秋の気配を感じています。 さて、9/21(土)、10/2(水)に、各1回ずつ、 こぎん刺しのお教室をさせていただくことになりました。 場所は昨年と同じく、広島市 … “秋のこぎん刺し教室のお知らせ (9/21、10/2)” の続きを読む

最近、蝉の声と共に、鈴虫の声も聴こえるようになり、

少しずつ秋の気配を感じています。

さて、9/21(土)、10/2(水)に、各1回ずつ、

こぎん刺しのお教室をさせていただくことになりました。

場所は昨年と同じく、広島市内にある cafe&gallery Puu さんです。

詳しい内容等は、PuuさんのHpをご覧になって下さいね。

久しぶりのお教室、今からちょっとドキドキしてますが、

みなさんと一緒に、チクチクと針を動かすのを楽しみにしてます*

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

シリコンバレーにて

シリコンバレーにお住まいのご家族のお宅にお世話になりました。 写真はカルトレインに乗る前に、ご主人が連れて行って下さったファーマーズマーケットです。 野菜やフルーツ、ハーブ、蜂蜜やオリーブオイルなど、新鮮で美味しそうな食 … “シリコンバレーにて” の続きを読む

KIMG0133 KIMG0130 IMG_0101 IMG_0115IMG_0089

シリコンバレーにお住まいのご家族のお宅にお世話になりました。

写真はカルトレインに乗る前に、ご主人が連れて行って下さったファーマーズマーケットです。

野菜やフルーツ、ハーブ、蜂蜜やオリーブオイルなど、新鮮で美味しそうな食品から、

木のおもちゃ、絵、雑貨などのテントも並んでいて、

日本でも人気の、まるで手づくり市のような雰囲気。

IMG_20130720_170840-1 IMG_20130720_173513

滞在中は、いつも美味しい食事を作っていただきました。

こちらのトマトも、あるファーマーズマーケットで買われたものだそうで、目にも鮮やかです。

飾ったブーケは、Utsuwaさんで作っていただいたものです。

KIMG0220KIMG0237   KIMG0238 KIMG0239

奥さまとは、ウォーキングコースを一緒に散策しました。

ウォーキングといっても、ちょったしたゆるやかな山歩きです。

この空の青と枯れ草の金色?のワイルドなコントラストに見とれながら歩く歩く..

途中、池があったり、乗馬してる人がいたり..そんな中ふわりと良い香りが。

KIMG0230

香りの正体は多分この白いお花みたいです。

枯れ草の間にちょこんと咲いてても、甘くて優しい香りを放つなんてね*

急に決まったことであまり下調べもできずにいたのですが、お世話になった方々のお陰で、穏やかで楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございます。

 

サンフランシスコ散策

先月、サンフランシスコ、シリコンバレーへ行ってきました。 終点がサンフランシスコのカルトレインにも乗りましたよ。 2階席のある、すごく大きな電車。   初めてのサンフランシスコの街。乾燥していることと、湾が近いせいで夏で … “サンフランシスコ散策” の続きを読む

IMG_0128IMG_0117

先月、サンフランシスコ、シリコンバレーへ行ってきました。

終点がサンフランシスコのカルトレインにも乗りましたよ。

2階席のある、すごく大きな電車。

IMG_20130720_123543  IMG_20130720_121706 IMG_20130720_123421KIMG0179KIMG0178

初めてのサンフランシスコの街。乾燥していることと、湾が近いせいで夏でもとても涼しいです。場所によっては、ちゃんとした上着がいるくらい寒かったです。

そして急な坂にびっくり。。

ほんとに坂道が多いので、上からは眺めも良く、港のあるきれいな街。

KIMG0161 KIMG0164 KIMG0165

観光スポットもいいけど、単純に街の雰囲気を感じたくて、素敵なヴィクトリアンハウスが建ち並ぶ、急な坂道をてくてく歩きました。

建物の壁の色と、花壇のお花が合っていてとてもきれい。思わずシャッターを押してしまいました。

KIMG0080 KIMG0079

そして、東京で暮らしていた頃、お世話になった方のお花屋さん、Utsuwa Floral Designへ。

前々から伺ってみたかったので、私にとって一大イベントでした。

日本にあった頃のお店は、凛とした和の雰囲気でしたが、

もっと広くオリエンタルな感じになったというか、

でも相変わらず 扱ってるお花のセレクトも美しい。

久しぶりにブーケを作っていただきました*

ゆっくりお話もできて素敵な時間でした。

 

 

 

 

 

6月ですね。。

梅雨ですね。晴れていても湿気が多くじめっとするけど、 紫陽花が美しい季節です。 私の家の近くでも序々に咲きはじめてます。 最近こちらでは、晴れの日が続いていたのですけど、 雨に濡れて水気を帯びている方が、映えてきれいに感 … “6月ですね。。” の続きを読む

SONY DSC

梅雨ですね。晴れていても湿気が多くじめっとするけど、

紫陽花が美しい季節です。

私の家の近くでも序々に咲きはじめてます。

最近こちらでは、晴れの日が続いていたのですけど、

雨に濡れて水気を帯びている方が、映えてきれいに感じます。

写真の糸のような青いあじさい好きです。白や緑色のも涼しげでいいですね。

あと蛍の季節でもあります。昨晩、今年初の蛍を見ましたよ*

 

さて、kikurakoのネットショップなのですが、1月に再開しましたが、作品が少なくてすみません。。

ネットショップの方は、しばらくこのまま更新が滞るかと思います。。

また納品の製作や、秋のイベントに向けて作品づくりをこつこつとがんばります。

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾旅行その3

今回の旅で、お茶をした素敵カフェ。 たまたま通りがかったのですが、外観が可愛いらしかったので入ってみました。 店内では、作家さんの雑貨やポストカードも販売していて、展示もできるみたいです。 何だか日本のカフェと一緒ですね … “台湾旅行その3” の続きを読む

2013-04-02 13.45.15SONY DSC 2013-04-02 13.15.182013-04-02 13.15.42

今回の旅で、お茶をした素敵カフェ。

たまたま通りがかったのですが、外観が可愛いらしかったので入ってみました。

店内では、作家さんの雑貨やポストカードも販売していて、展示もできるみたいです。

何だか日本のカフェと一緒ですね*店員さんもお客さんも若い女の子達でした。

SONY DSCSONY DSC 2013-04-02 17.09.10 2013-04-02 17.18.11 2013-04-02 17.20.51

ずっしり重厚な建物、中山堂。

こちらの中にあるカフェでもお茶をしました。

静かで落ち着いた雰囲気。ケーキとクッキー、そしてぽってりとしたカフェラテ。

テラス席もありました。

2013-04-03 10.47.28 2013-04-03 10.47.352013-04-03 10.50.17 2013-04-03 11.54.112013-04-03 10.56.34 2013-04-03 10.56.462013-04-03 10.54.062013-04-03 10.59.23

最終日に訪れた、崋山1914。

ここは、元酒造所だったみたいです。

今はこのレトロな建物の中は、雑貨屋さん、カフェ、映画館などになっていて、おしゃれな場所になっていました。

日本の映画のフライヤーもありました。置いてあったフライヤーのセレクトは、ミニシアター、単館系の感じです。

2013-04-03 10.58.412013-04-03 11.10.57 1364959382329

奥の方にある、カフェに入りました。木枠の窓からの風景がまた、

緑が見えて素敵でした。

ティーポットの蓋のつまみにかけられた、ニットのポンポンカバー(勝手にネーミング)が可愛いです。

2013-04-03 12.45.542013-04-03 12.52.252013-04-03 12.47.242013-04-03 12.53.12

 

観光で最後に立ち寄ったのは、中心街からやや離れた住宅街にあるレストラン、

青田七六。

日本人大学教授だった方の元住居のようです。

メニューが和食、いわゆる〇〇定食がいただけるお店らしいです。ですが、こちらでは食事をせず見学だけさせていただきました。

靴を脱いで上がる決まりですが、人気店のようでしたよ。

屋根に生えた苔、お庭にはお花と樹木、古いけどこじんまりと雰囲気のある素敵な建物です*

こちらのお店がある辺りを台北の谷根千みたいな紹介を目にしたけど、

うーん、似てるような、似てないような..(笑) 懐かしい感じはするけどね。

他にも王道ですが、故宮博物院、夜市、お寺なども見学しました。

台北の人達は、老若男女とても元気でした*勢いがあるなぁと。

フライト時間も短いので、気軽にふらりとまた行きたいです。

今度は台中や台南方面にも足をのばせたらいいな。

 

 

 

台湾旅行その2

朝、ホテルを出てひとまず近くのスタバへ。 タクシーは黄色と、車の色が決まっているのでわかりやすい。 せっかくだから上がってみようと、台北101展望台へ。 だけど、上がってみたらやっぱり白く霞んでる。展望台は団体客や外国人 … “台湾旅行その2” の続きを読む

2013-04-01 11.19.18

朝、ホテルを出てひとまず近くのスタバへ。

タクシーは黄色と、車の色が決まっているのでわかりやすい。

2013-04-01 16.57.26SONY DSCSONY DSC

せっかくだから上がってみようと、台北101展望台へ。

だけど、上がってみたらやっぱり白く霞んでる。展望台は団体客や外国人観光客でいっぱいでした。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

所々に、101のゆるキャラ?のダンパーくん。本物のダンパーのそばにも。

SONY DSC2013-04-01 19.06.27 2013-04-01 19.19.39 SONY DSC

夕方から夜に変わる頃、101がライトアップ。聞いたお話では、ビルのイメージは筍なのだそうです。

確かに見た目が節があるようなビルだけど、ライトアップすると火を灯したキャンドルに見えるかな。

周りの新しそうなビルも灯りがついて、都会という雰囲気。

2013-04-02 11.19.10

交通手段にメトロをよく使いました。

台北のメトロは新しく清潔で、マナーもきちんとしてる感じでしたよ。

2013-04-02 11.30.55 2013-04-02 11.31.30 2013-04-02 11.50.36 2013-04-02 11.50.25

翌日、レンガ造りの建物が建ち並ぶ通りを歩いて問屋街へ。

どんどん進んでゆくと、漢方の匂いが漂ってきた。

漢方、乾物店などが軒を連ねるエリア、油化街。

1軒のお店へ立ち寄り、匂いもすごいけど商品もずらりと並んでました。

2013-04-02 11.52.55

更に進んで、布問屋街、永楽市場へ。

写真の左側の建物の中には、布地屋さんがいっぱい。

日本で買うより少々安いとは思いますが、問屋さんだからと言ってすごくお安いという感じでもなく。。それでもいくつか布を購入。

1メートル下さいと伝えたら、ここでは90cmカットになるそうで、そう言えば店員さんが手にしていた竹製の長いものさし、ちょうど90cmでした(笑)

市場に限らずいろいろわからないでいると、親切に教えていただいたので助かりました。