おのみち手しごと市と尾道の街

初めて参加させていただいた、「第11回おのみち手しごと市」無事に終わりました。 たくさんのお客さまにご来店、お買上げいただきまして、ありがとうございます。 一日目の朝は、正直少し緊張していたのですけど、お隣の出店者さんが … “おのみち手しごと市と尾道の街” の続きを読む

初めて参加させていただいた、「第11回おのみち手しごと市」無事に終わりました。

たくさんのお客さまにご来店、お買上げいただきまして、ありがとうございます。

一日目の朝は、正直少し緊張していたのですけど、お隣の出店者さんがとても気さくで親切な方でしたので、とても助かりました。

2日間、お天気にも恵まれました。おかげで日焼けしてしまうほどです(笑)

写真は撮れなかったのですが、二日目の日曜日、

高台にある会場の宝土寺から、虹も見れましたよ♪

境内の満開の桜が少しずつ散り始めて、花びらがひらりひらりと舞っているなかでの

手しごと市、すごく気持ち良くて和みました。

その桜の花びらが作品の上にそろりと落ちてきて、

「桜とこぎん刺しもやっぱり似合うよね..」と思ったり。

ご来店下さったお客さまはもちろん、同じく出店されている作家さん達にもたくさん話しかけていただき、とても楽しくリラックスした雰囲気で参加できました。

また主催者のおのみち手工房さんとも、ご挨拶ができて嬉しかったです。

素敵な時間をありがとうございました。

せっかくですので、尾道のお店も少し載せたいと思います。

こちらのお店は、宝土寺のすぐ近くにある一軒家カフェ、「さくらcafe」さんです。

眺めのいい大きな窓があって、店内はとても落ち着いた雰囲気。

のんびりお茶ができる、気持ちの良い空間です。

尾道の街は、坂の上もですが、商店街から海の方へ抜ける細い路地がいくつもあって、まるで迷路のようです。。

所々に雰囲気のある、古めかしい建物があったり。

そして、とても素敵なお蕎麦屋さんに出会いました。

店内の雰囲気に癒され、おそばも大変美味しかったです。

BGMにさりげなく落語が流れていて、ほんとにまったりとずっと居たくなるような心地良いお店でした。

最後に、私がおのみち手しごと市でお買物した品々です。

どれも素敵でしょ(笑)

3/24(土) こぎん刺しレッスン終わりました

3/24のこぎん刺しレッスンも無事に終わりました。 ご参加下さった9名様分の作品です。 どれも、とってもとっても可愛いりんごっこブローチです* 9個揃えてみると、鮮やかでカラフルです。 帽子やバッグ、ストールやお洋服など … “3/24(土) こぎん刺しレッスン終わりました” の続きを読む

3/24のこぎん刺しレッスンも無事に終わりました。

ご参加下さった9名様分の作品です。

どれも、とってもとっても可愛いりんごっこブローチです*

9個揃えてみると、鮮やかでカラフルです。

帽子やバッグ、ストールやお洋服などに付けて、春を楽しんでくださいね。

ちなみに、お着物をお召しの方がいらっしゃいましたので、撮らせていただきました!

まるで竹久夢二の絵に出てくるような装いに、うっとりです..

和服にりんごっこブローチも良く似合ってましたよ♪

2時間半のレッスン、お付き合い頂きましてありがとうございます。

和やかな雰囲気で、私にとっても楽しいひとときでした。

Puu cafe さんのブログ

こぎん刺しくるみボタン いろいろその2

こぎん刺しくるみボタンで、こまごまと作りました。 ストールピン、ヘアゴム、ブローチに。 写真の他にも、いろいろ作ってみたのですが、いざボタンにしてみると、色と模様の組み合わせが納得いかなかったりして、ボツになった子もいっ … “こぎん刺しくるみボタン いろいろその2” の続きを読む

こぎん刺しくるみボタンで、こまごまと作りました。

ストールピン、ヘアゴム、ブローチに。

写真の他にも、いろいろ作ってみたのですが、いざボタンにしてみると、色と模様の組み合わせが納得いかなかったりして、ボツになった子もいっぱい。。

とても効率のわるいことをしていると自分でも思うのですけど、

これは数をたくさん作っていくことで、色の組み合わせや模様の出かたを素早く判断できるようになっていくのかな。

大きな作品を作る時は、もっとそういう感覚的なものが必要となってくると思うし。

だけど、頭でイメージしてるのと違い、実際かたちにしてみないと、

わからないことも結構ある。

結局、好みは人それぞれなのか、自分好みに偏り過ぎなのか、まだいろいろ経験、勉強が必要です。

写真のものは、どれも自分でも気に入っています。

ひとつひとつ、心をこめて作りました。どうかお手にとっていただけますように..

おのみち手しごと市参加のお知らせ(4月14・15日)

第11回 おのみち手しごと市へ参加させていただきます。 ☆日時  4月14日(土)・4月15日(日)  開催時間:午前10時〜午後3時 会場:宝土寺 昨年の4月、広島を訪れた際に、立ち寄った尾道。 ちょうど桜が見頃で、千 … “おのみち手しごと市参加のお知らせ(4月14・15日)” の続きを読む

第11回 おのみち手しごと市へ参加させていただきます。

☆日時  4月14日(土)・4月15日(日)  開催時間:午前10時〜午後3時

会場:宝土寺

昨年の4月、広島を訪れた際に、立ち寄った尾道。

ちょうど桜が見頃で、千光寺公園へ上がってお花見しました。

以前、その時の様子をブログにも書きましたが、

山、海、言わずと知れた坂の多さ、お寺、商店街、細い路地、尾道の街には、どこかノスタルジックな雰囲気が漂っていると感じました。

その尾道で今回、おのみち手しごと市へ初めて参加します。

与えられているスペースは限られているので、小物類を中心に出させていただきますが、バッグも少し持って行こうと思っています。

2日間とも出店の予定ですが、雨天時は不参加なので、晴れることを祈るばかり。。

一応、これでも晴れ女だと思っているので、よっぽどパワフルな雨男さん・雨女さんに負けなければ大丈夫かなぁと(笑)

どうぞ今年の春を感じに、お近くの方、お近くではない方も、観光、お花見・散策がてら、ぜひお立ち寄り下さいね*

晴れるといいなぁ!

3月こぎん刺しレッスンのお知らせ

3/24(土)にもう一度、こぎんの体験レッスンをさせていただきます。 レッスン場所は、前回と同じくPuu_cafeさんです。 今回は、ブローチを作ります。 詳細はこちらをご覧下さい。 「こぎん刺しレッスン」~くるみボタン … “3月こぎん刺しレッスンのお知らせ” の続きを読む

3/24(土)にもう一度、こぎんの体験レッスンをさせていただきます。

レッスン場所は、前回と同じくPuu_cafeさんです。

今回は、ブローチを作ります。

詳細はこちらをご覧下さい。
「こぎん刺しレッスン」~くるみボタンでブローチを作りましょう~

美味しいケーキとお茶をいただきながら、和やかな雰囲気で出来たら嬉しいです♪

2/15 こぎん刺しレッスン終わりました。

2回目のこぎん刺しレッスンをさせていただきました。 前回のストラップの写真は、見本に作ったものも一緒に写っていましたが、 今回はご参加下さった皆さま、6名さまのストラップです。 同じ色の糸を使ったものもありますが、実は生 … “2/15 こぎん刺しレッスン終わりました。” の続きを読む

2回目のこぎん刺しレッスンをさせていただきました。

前回のストラップの写真は、見本に作ったものも一緒に写っていましたが、

今回はご参加下さった皆さま、6名さまのストラップです。

同じ色の糸を使ったものもありますが、実は生地の色が違うのです。

一つ一つ、ちゃんと個性が出ていると思います。

そしてレッスン風景も撮らせていただきました。

すごく集中されていて、今回のレッスンも皆さま、ストラップを完成されました♪

単発レッスンで、3時間は長いですが、お付き合いいただいてありがとうございます。

お疲れ様でした。

1月・2月と、Puu_cafeさんでの計2回のこぎん刺しストラップのレッスン、

お陰さまで無事に終了できました。

私自身、貴重でとても楽しい時間でした。ありがとうございます。

こぎんのクロスとお裁縫セット

食事でいうと箸休めみたいな感じで、仕立ての簡単なこぎん刺しのクロスを作ってみました。 使用した糸は、濃い緑色の草木染め糸。 あまり深く考えずささっと作りたかったので、偶数目である「竹の節」の模様だけで刺しました。 それと … “こぎんのクロスとお裁縫セット” の続きを読む

食事でいうと箸休めみたいな感じで、仕立ての簡単なこぎん刺しのクロスを作ってみました。

使用した糸は、濃い緑色の草木染め糸。

あまり深く考えずささっと作りたかったので、偶数目である「竹の節」の模様だけで刺しました。

それと、ちょっとしたお裁縫道具入れにと購入したバスケット。

一応蓋付きだし、お裁縫道具を持ち出したい時にいいかなと思ったけど、そのまま持ち歩くとまるでピクニックにでも行くような感じです(笑)

少し前に作ったピンクッションと、お気に入りの糸切り鋏と一緒にパチリと撮ってみました。

1/28こぎん刺しレッスン終わりました

私にとっても、初めてのレッスンをさせていただきました。 場所はPuu_cafeさんにて、きくらこ文様のストラップ作りです。 レッスン風景を撮る気満々でいたのに、やはりテンパッていたのか、すっかり忘れてしまいました。。(苦 … “1/28こぎん刺しレッスン終わりました” の続きを読む

私にとっても、初めてのレッスンをさせていただきました。

場所はPuu_cafeさんにて、きくらこ文様のストラップ作りです。

レッスン風景を撮る気満々でいたのに、やはりテンパッていたのか、すっかり忘れてしまいました。。(苦笑)

ご参加下さった皆さま全員が、完成できてとても嬉しいです。

布・糸は選んでいただくように数種類用意したのですが、皆さんシックなものを選ばれて、上品なストラップに出来上がったと思います。

3時間、レッスンにお付き合いいただき、ありがとうございます。

お疲れ様でした。

* ご参加下さった皆さまへ

レッスン内容・材料等に、何かご不明な点がありましたら、どうぞお気軽にメールにてお問い合わせくださいね。

kikurako@gmail.com

2012年 お正月 京都・倉敷

あけましておめでとうございます。 年末年始は、夫と一緒に普通列車を乗り継いで、京都・倉敷を訪れました。 案の定、お休みしている所が多かったのですが、ひたすら気の向くままにあちこちを散策してました。 京都では、静かな住宅街 … “2012年 お正月 京都・倉敷” の続きを読む

あけましておめでとうございます。

年末年始は、夫と一緒に普通列車を乗り継いで、京都・倉敷を訪れました。

案の定、お休みしている所が多かったのですが、ひたすら気の向くままにあちこちを散策してました。

京都では、静かな住宅街の中にある、まだ紅葉が残っている川沿いの路地や哲学の小径を散策したり、知る人ぞ知る山の上にある古いお寺へ行ったり。

そんな感じに過ごしていたなか、夫が10年来の恩人に再会しました。

たまたま歩いていた通り沿いにあった、趣のある古民家のお店。

そのお店が夫の知人のお店でした。。

前日、帰国したばかりというので、一日早く通りを歩いても会えてなかったわけですから、やはり不思議な御縁があったのだと思う。

その方に、こぎん刺しのポーチを見せたら、「きれい、、アイヌ?」と言われ、やっぱり似てるよねと思ったり。

京都の帰りに立ち寄った倉敷では、素敵な草木染めの糸に出会え、創作意欲がメキメキと(笑)

草木染めは、淡くて優しい色味のものだと思いこんでいたので、深くてはっきりとした写真のような糸を見た時は、ちょっとしたカルチャーショックでした。。

今年の春には、倉敷意匠さんの直営店もいよいよ倉敷にできるそうなので、楽しみです。

せっかく、素敵な糸も入手できたことだし、今年はこぎんを刺して刺して刺しまくりたいと思っています。

こぎん刺しを通していろんな方と繋がっていきたい。

蟲文庫さんで「旅と本のコラム」という本を買いました。

読んでいると、旅から帰ったばかりですが、また旅に出たくなってきます(笑)

こぎんの材料を携えてね。。

今年もどうぞよろしくお願いします。

こぎん刺し1dayレッスン

2012年1月28日と2月15日に、広島 puu_cafeさん でこぎん刺しの1dayレッスンをやらせていただきます。2月15日の方はまだ募集中です。少人数で楽しい雰囲気でやりたいと思っています。よろしくお願いします。

2012年1月28日と2月15日に、広島 puu_cafeさん でこぎん刺しの1dayレッスンをやらせていただきます。2月15日の方はまだ募集中です。少人数で楽しい雰囲気でやりたいと思っています。よろしくお願いします。