いそいそと。

先月のことですが、楽しみにしていた講演会へ参加しました。 先生は、何と今年で91歳。 今でも楽しく針を動かしていらっしゃるなんて、とても素敵だなぁ。 私も、元気に長生きしたいと思いました(笑) 心惹かれる作品にも触れて、 … “いそいそと。” の続きを読む

先月のことですが、楽しみにしていた講演会へ参加しました。

先生は、何と今年で91歳。

今でも楽しく針を動かしていらっしゃるなんて、とても素敵だなぁ。

私も、元気に長生きしたいと思いました(笑)

心惹かれる作品にも触れて、とても良い時間でした。

以上、日帰りでバタバタと、そしていそいそと出かけてきました*

 

 

白詰草

犬と一緒に毎日お散歩していると、季節が少しずつ移り変わってゆくのを感じます。 毎年この時季に、なぜかこの一角にいつも生えてくる草花。 写真のシロツメクサもそうで、この公園のこの辺りにだけ自生してきます。 放っておくと、う … “白詰草” の続きを読む

犬と一緒に毎日お散歩していると、季節が少しずつ移り変わってゆくのを感じます。

毎年この時季に、なぜかこの一角にいつも生えてくる草花。

写真のシロツメクサもそうで、この公園のこの辺りにだけ自生してきます。

放っておくと、うちの犬、草を食むヤギみたいな状態になりますが。。

シロツメクサ、ちょっとだけ摘ませてもらって飾ってます。

久しぶりに木の持ち手を購入したので、またバッグを作ろうかなと。

他にもあれこれ思案中です。

 

* 5月15日の zakka koppeさんでの、ワークショップもまだ募集中です。

内容のリネン地のマット、季節を問わず、いろんな使い方が出来るとおもいます。

ぜひ、この機会にご参加いただけると嬉しいです。

 

 

 

ワークショップのお知らせ (zakka koppeさん)

こちらの小さなこぎん刺しマットのワークショップを、 5/15(月)に、zakka koppeさんでやらせていただきます。 詳細、お申込みは、koppeさんのホームページをご覧になって下さい。 今回は少人数でじっくりと出来 … “ワークショップのお知らせ (zakka koppeさん)” の続きを読む

こちらの小さなこぎん刺しマットのワークショップを、

5/15(月)に、zakka koppeさんでやらせていただきます。

詳細、お申込みは、koppeさんのホームページをご覧になって下さい。

今回は少人数でじっくりと出来たらと思っています。

亀甲模様をポイントに刺したマットですが、写真のように雑貨や置物を飾っても、いい感じです*

糸のお色もいくつかご用意しますので、お選びいただけます。

ご参加お待ちしております。よろしくお願いします。

 

* また6月に、新しい場所でワークショップをさせていただく予定です。こちらも詳細が決まりましたらお知らせ致しますね。

3/10 ワークショップ (zakka koppe さん)

koppeさんにて、ワークショップをさせていただきました。 小さなかわいいお子さまたちもいらして、アットホームな雰囲気ながらも、 皆さま集中してこぎんを刺していらっしゃいまして、 それぞれお色違いの素敵なヘアゴムが出来上 … “3/10 ワークショップ (zakka koppe さん)” の続きを読む

koppeさんにて、ワークショップをさせていただきました。

小さなかわいいお子さまたちもいらして、アットホームな雰囲気ながらも、

皆さま集中してこぎんを刺していらっしゃいまして、

それぞれお色違いの素敵なヘアゴムが出来上がりました*

ご参加ありがとうございました。

2/21 ワークショップ (モノコトストアさん)

モノコトストアさんにて、小さなしきものワークショップをさせていただきました。 カフェコーナーで、チクチク…と集中した時間でした。 ご参加いただいた方々の作品です。 それぞれのお色で施した、リネンマットが出来上 … “2/21 ワークショップ (モノコトストアさん)” の続きを読む

モノコトストアさんにて、小さなしきものワークショップをさせていただきました。

カフェコーナーで、チクチク…と集中した時間でした。

ご参加いただいた方々の作品です。

それぞれのお色で施した、リネンマットが出来上がりました*

この度ワークショップへご参加いただいた皆さま、モノコトストアさん、ありがとうございます。

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

ディック・ブルーナさん

だいぶ前に、購入した書籍です。 miffyちゃん以外に、装丁デザインの写真が載っていたり、 ブルーナさんの1日というページがあったりと、見応えがあります。   数年前の夏、念願のユトレヒトの街を訪れました。 と … “ディック・ブルーナさん” の続きを読む

だいぶ前に、購入した書籍です。

miffyちゃん以外に、装丁デザインの写真が載っていたり、

ブルーナさんの1日というページがあったりと、見応えがあります。

 

数年前の夏、念願のユトレヒトの街を訪れました。

とてもとても素敵なところでした。

ディック・ブルーナさん、どうぞ安らかに。。

 

納品を。(ヒロシマモノコトストアさん)

モノコトストアさんへ、近々またピンクッションとコースターを少し納品致します。 モノコトさんでの、しきものワークショップの日も近づいてきました。 こちらの準備も、少しずつしております。 楽しい時間になりますように*

モノコトストアさんへ、近々またピンクッションとコースターを少し納品致します。

モノコトさんでの、しきものワークショップの日も近づいてきました。

こちらの準備も、少しずつしております。

楽しい時間になりますように*

ワークショップのお知らせ (zakka koppeさんにて)

3月に、zakka koppe さんにて、ワークショップを致します。 内容は、ご要望をいただきましてヘアゴムを作ります。 お好きなお色の糸を選んでチクチクと、一緒にこぎん刺しのヘアゴムを作りませんか。 日時 2017年3 … “ワークショップのお知らせ (zakka koppeさんにて)” の続きを読む

3月に、zakka koppe さんにて、ワークショップを致します。

内容は、ご要望をいただきましてヘアゴムを作ります。

お好きなお色の糸を選んでチクチクと、一緒にこぎん刺しのヘアゴムを作りませんか。

日時 2017年3月10日 (金)  10時〜12時頃まで

ご持参いただくもの  糸切りバサミ

詳細、お申込みは、zakka koppe さんのホームページをご覧になって下さい。

ご参加お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

 

 

掲載していただきました。

ひろしまのアート情報のフリーペーパーなのですが、 Hiroshima EX site vol.29 (2月号) の、手しごとコーナーに、 コラムを書かせていただきました。 こちらのフリーペーパーは、主に広島市の公的な文化 … “掲載していただきました。” の続きを読む

ひろしまのアート情報のフリーペーパーなのですが、

Hiroshima EX site vol.29 (2月号) の、手しごとコーナーに、

コラムを書かせていただきました。

こちらのフリーペーパーは、主に広島市の公的な文化施設や公民館、旧日銀広島支店等に設置されてるそうです。

 

亀甲紋 小さな袋

自分用小さな袋にを作りました。 先日のワークショップの見本と同じ亀甲模様で、紅白に* この亀甲模様を三つ刺したかたち、厳島神社のマーク(神紋というらしいです)に、似てると思っていたら、同じく亀甲紋でした。 神社の神紋には … “亀甲紋 小さな袋” の続きを読む

自分用小さな袋にを作りました。

先日のワークショップの見本と同じ亀甲模様で、紅白に*

この亀甲模様を三つ刺したかたち、厳島神社のマーク(神紋というらしいです)に、似てると思っていたら、同じく亀甲紋でした。

神社の神紋には、よく使われているようです。

この小さな袋、匂い袋・サシェにしてもいいかも。

またサクサクと作りたいです。