先月のことですが、楽しみにしていた講演会へ参加しました。
先生は、何と今年で91歳。
今でも楽しく針を動かしていらっしゃるなんて、とても素敵だなぁ。
私も、元気に長生きしたいと思いました(笑)
心惹かれる作品にも触れて、とても良い時間でした。
以上、日帰りでバタバタと、そしていそいそと出かけてきました*
先月のことですが、楽しみにしていた講演会へ参加しました。 先生は、何と今年で91歳。 今でも楽しく針を動かしていらっしゃるなんて、とても素敵だなぁ。 私も、元気に長生きしたいと思いました(笑) 心惹かれる作品にも触れて、 … “いそいそと。” の続きを読む
犬と一緒に毎日お散歩していると、季節が少しずつ移り変わってゆくのを感じます。 毎年この時季に、なぜかこの一角にいつも生えてくる草花。 写真のシロツメクサもそうで、この公園のこの辺りにだけ自生してきます。 放っておくと、う … “白詰草” の続きを読む
犬と一緒に毎日お散歩していると、季節が少しずつ移り変わってゆくのを感じます。
毎年この時季に、なぜかこの一角にいつも生えてくる草花。
写真のシロツメクサもそうで、この公園のこの辺りにだけ自生してきます。
放っておくと、うちの犬、草を食むヤギみたいな状態になりますが。。
シロツメクサ、ちょっとだけ摘ませてもらって飾ってます。
久しぶりに木の持ち手を購入したので、またバッグを作ろうかなと。
他にもあれこれ思案中です。
* 5月15日の zakka koppeさんでの、ワークショップもまだ募集中です。
内容のリネン地のマット、季節を問わず、いろんな使い方が出来るとおもいます。
ぜひ、この機会にご参加いただけると嬉しいです。
こちらの小さなこぎん刺しマットのワークショップを、 5/15(月)に、zakka koppeさんでやらせていただきます。 詳細、お申込みは、koppeさんのホームページをご覧になって下さい。 今回は少人数でじっくりと出来 … “ワークショップのお知らせ (zakka koppeさん)” の続きを読む
こちらの小さなこぎん刺しマットのワークショップを、
5/15(月)に、zakka koppeさんでやらせていただきます。
詳細、お申込みは、koppeさんのホームページをご覧になって下さい。
今回は少人数でじっくりと出来たらと思っています。
亀甲模様をポイントに刺したマットですが、写真のように雑貨や置物を飾っても、いい感じです*
糸のお色もいくつかご用意しますので、お選びいただけます。
ご参加お待ちしております。よろしくお願いします。
* また6月に、新しい場所でワークショップをさせていただく予定です。こちらも詳細が決まりましたらお知らせ致しますね。
koppeさんにて、ワークショップをさせていただきました。 小さなかわいいお子さまたちもいらして、アットホームな雰囲気ながらも、 皆さま集中してこぎんを刺していらっしゃいまして、 それぞれお色違いの素敵なヘアゴムが出来上 … “3/10 ワークショップ (zakka koppe さん)” の続きを読む
モノコトストアさんにて、小さなしきものワークショップをさせていただきました。 カフェコーナーで、チクチク…と集中した時間でした。 ご参加いただいた方々の作品です。 それぞれのお色で施した、リネンマットが出来上 … “2/21 ワークショップ (モノコトストアさん)” の続きを読む
だいぶ前に、購入した書籍です。 miffyちゃん以外に、装丁デザインの写真が載っていたり、 ブルーナさんの1日というページがあったりと、見応えがあります。 数年前の夏、念願のユトレヒトの街を訪れました。 と … “ディック・ブルーナさん” の続きを読む
モノコトストアさんへ、近々またピンクッションとコースターを少し納品致します。 モノコトさんでの、しきものワークショップの日も近づいてきました。 こちらの準備も、少しずつしております。 楽しい時間になりますように*
3月に、zakka koppe さんにて、ワークショップを致します。 内容は、ご要望をいただきましてヘアゴムを作ります。 お好きなお色の糸を選んでチクチクと、一緒にこぎん刺しのヘアゴムを作りませんか。 日時 2017年3 … “ワークショップのお知らせ (zakka koppeさんにて)” の続きを読む
3月に、zakka koppe さんにて、ワークショップを致します。
内容は、ご要望をいただきましてヘアゴムを作ります。
お好きなお色の糸を選んでチクチクと、一緒にこぎん刺しのヘアゴムを作りませんか。
日時 2017年3月10日 (金) 10時〜12時頃まで
ご持参いただくもの 糸切りバサミ
詳細、お申込みは、zakka koppe さんのホームページをご覧になって下さい。
ご参加お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。
ひろしまのアート情報のフリーペーパーなのですが、 Hiroshima EX site vol.29 (2月号) の、手しごとコーナーに、 コラムを書かせていただきました。 こちらのフリーペーパーは、主に広島市の公的な文化 … “掲載していただきました。” の続きを読む
自分用小さな袋にを作りました。 先日のワークショップの見本と同じ亀甲模様で、紅白に* この亀甲模様を三つ刺したかたち、厳島神社のマーク(神紋というらしいです)に、似てると思っていたら、同じく亀甲紋でした。 神社の神紋には … “亀甲紋 小さな袋” の続きを読む