小さなしきもの (ワークショップ見本)

2月のワークショップの見本ができました。 亀甲模様を刺した小さなしきものです。 おやつマットとして使っていただいてもいいですし、花瓶を置いたり、 写真のように、雑貨・小物類を飾ってもいい感じだと思います。 他のお色の糸も … “小さなしきもの (ワークショップ見本)” の続きを読む

2月のワークショップの見本ができました。

亀甲模様を刺した小さなしきものです。

おやつマットとして使っていただいてもいいですし、花瓶を置いたり、

写真のように、雑貨・小物類を飾ってもいい感じだと思います。

他のお色の糸も少し用意する予定です。

ご参加される方は、糸切りバサミをお持ちになってくださいね。

よろしくお願いします。

 

2017年もせっせと。

2017年ですね。 年が明けたと思ったらあれよあれよと、もう2週間が過ぎました。 遅ればせながら、本年もよろしくお願い致します。 年始から休み休みしながらですが、また少しづつ針を動かしていました。 年末にちらりとお知らせ … “2017年もせっせと。” の続きを読む

2017年ですね。

年が明けたと思ったらあれよあれよと、もう2週間が過ぎました。

遅ればせながら、本年もよろしくお願い致します。

年始から休み休みしながらですが、また少しづつ針を動かしていました。

年末にちらりとお知らせしていた、2/21のヒロシマモノコトストアさんでのワークショップですが、早めに告知をしていただいてまして、すでに定員に達しました。

たくさんお申込みをいただいたようで、誠にありがとうございます!

見本が後出しになってしまいますが、お作りしております。出来上がりましたら投稿致します。

また3月に、別の場所にて、ワークショップをやらせていただく予定です。詳細が決まりましたらこちらもお知らせ致します。

どうぞよろしくお願いします。

2016年末

今年もあとわずかとなりました。1年はほんとにあっという間ですね。 本年もありがとうございます。 また来年もkikurakoをよろしくお願い致します。 どうぞ良いお年をお迎え下さい*

今年もあとわずかとなりました。1年はほんとにあっという間ですね。

本年もありがとうございます。

また来年もkikurakoをよろしくお願い致します。

どうぞ良いお年をお迎え下さい*

img_20151013_171952

イベント出店のお知らせ

12月18日(日)に、「基町ワールドカーニバル」というイベントの クラフトコーナーに出店します。 初めてのイベントなのだそうですが、ライヴやショーが盛り沢山で、1日中楽しめるようです。 久しぶりのイベント出店、ドキドキで … “イベント出店のお知らせ” の続きを読む

1-img_3880

12月18日(日)に、「基町ワールドカーニバル」というイベントの

クラフトコーナーに出店します。

初めてのイベントなのだそうですが、ライヴやショーが盛り沢山で、1日中楽しめるようです。

久しぶりのイベント出店、ドキドキですが、楽しみながらお店番できればと思います。小鳥さんも、また少しお作りして持って行きます。

尚ご入場には、チケットが必要です。1日遊べるフリーパスチケットになっています。もしご希望の方がいらっしゃいましたら、私も少しお渡しできます。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

秋真っ盛り

いつもうちの犬とお散歩に行く、近所の公園も木の葉が色づいてます。 青空に、黄色や赤が良く映えてます* 今年の秋も、実家からりんごが届いたのですが、 ちょっと目を離した隙に、りんごの箱をこじ開けていた子が。。 何と、私より … “秋真っ盛り” の続きを読む

5-img_3744

いつもうちの犬とお散歩に行く、近所の公園も木の葉が色づいてます。

青空に、黄色や赤が良く映えてます*

1-img_3587

今年の秋も、実家からりんごが届いたのですが、

ちょっと目を離した隙に、りんごの箱をこじ開けていた子が。。

何と、私より真っ先に食したのが、うちの犬でした。。

とっても目ざとい、いや、あざとい?(笑)

3-img_37354-img_3737

そうそう、食欲の秋でもありますね*

素敵なお店に連れて行ってもらい、そこでのランチがとても美味しかったです。

お野菜たっぷりで(お野菜高いのに)、デザートもおいしくいただきました。

その前に、お味噌作りのワークショップに参加しました。

仕込んだお味噌は、持ち帰って寝かせております。

だけど食べれるのは、早くても約1年後。

お味噌大好きなので楽しみです*

広島職人博覧会vol.5 無事終わりました。

広島職人博覧会、昨日10/31で無事終了しました。 ご来館下さった皆さまありがとうございます。 こちらの写真は、同じく出展者のお花屋さんと、他の作家さん達(全員ではないですが)とのコラボ。 植物と作品のコーナーです。それ … “広島職人博覧会vol.5 無事終わりました。” の続きを読む

3-img_3450 1-img_3463

広島職人博覧会、昨日10/31で無事終了しました。

ご来館下さった皆さまありがとうございます。

6-img_3458 5-img_3457 1-img_3470

こちらの写真は、同じく出展者のお花屋さんと、他の作家さん達(全員ではないですが)とのコラボ。

植物と作品のコーナーです。それぞれの作品が花器になってたり、お花がアレンジされたり。私も参加させていただきました。

1-img_3473-001

私kikurakoの今年の作品、猫人形です。

毎回、新しい出品作品は、今年チャレンジしたものというテーマがあり、

今回は、立体的なものを作りたいという以前からの思いを、かたちにしてみました。

猫の人形から製作し、こぎんの服を作って着せてみました。

ちなみに隣は、過去作品として展示した、がま口bagです。

* 追記 ( 2016 11/23 )

1-img_3476

ちなみに、昨年2015年に、出品した作品です。

絵のように、そして背景をグラデーションにしてみたくて刺した作品です。

犬の日

今日は犬の日みたいなので、うちの犬の写真を。 いつものお散歩コースの公園も、益々秋らしい雰囲気になってきました。 きれいに色づいた葉が、一枚だけ落葉していたので、 髪飾りのつもりで、のっけてみたら、 何だこりゃ!みたいな … “犬の日” の続きを読む

8-img_3576

今日は犬の日みたいなので、うちの犬の写真を。

いつものお散歩コースの公園も、益々秋らしい雰囲気になってきました。

9-img_3488

きれいに色づいた葉が、一枚だけ落葉していたので、

髪飾りのつもりで、のっけてみたら、

何だこりゃ!みたいな感じで固まってしまいました。。笑

本犬の気持ちはさて置き、飼い主お気に入りの写真です。

在廊日のお知らせ

広島職人博覧会の在廊日が決まりました。 10/24(月)、10/26(水)  10:00~17:00 の2日、私も会場におります。 イベントの会期は、10/21~31 になりますので、 お時間がありましたら、どうぞ足をお … “在廊日のお知らせ” の続きを読む

1-img_3434

広島職人博覧会の在廊日が決まりました。

10/24(月)、10/26(水)  10:00~17:00

の2日、私も会場におります。

イベントの会期は、10/21~31 になりますので、

お時間がありましたら、どうぞ足をお運び下さいね。

 

林檎かごとこぎん

青森から送ってもらったりんごかごと、 眠らせていた藍染糸で刺して作ったこぎん刺しのクロス。 やっぱりしっくりくるというか、自然になじむというか。。 そのうちかごの中身、りんごも届くかな。

1-img_3348-001

青森から送ってもらったりんごかごと、

眠らせていた藍染糸で刺して作ったこぎん刺しのクロス。

やっぱりしっくりくるというか、自然になじむというか。。

そのうちかごの中身、りんごも届くかな。

happy birthday ☆

うちの犬が3歳になりました。 元気にまた1年過ごしてほしいです。    

1-img_3365

うちの犬が3歳になりました。

元気にまた1年過ごしてほしいです。